【やめられない】捨てるために買っているもの2点【止められない】

※本サイトは記事内に広告を含んでいます。
暮らしのこと

捨てるために買うって、すごく無駄な買い物してるなって思いますよね。こういった便利だけど無駄かもしれない物は無くして、エコに暮らしたいとずっと思ってるんですが、

私も、定期的に無くなれば、捨てるために買ってる物が思い起こせば、二つあるんですよね。解決策が見つからず、どうしても買ってしまいます。

 

捨てるのに買っているもの

生ゴミ用ビニールポリ袋

先日、Amazonの梱包材の紙は、台所で出たゴミを捨てる時に役に立ってます!って記事を書いたのですが、

梱包材の紙は、再利用しています。
最近、ネットで買い物をすると以前は空気の入ったビニールの緩衝材が多かったけれど、最近は紙が入ってる事が多くなりました。

紙が無い時はどうしてるのかっていうと、

ビニール袋に台所ゴミをまとめて捨ててるんですね。

そのビニール袋の大半は購入したポリ袋だったりします。

 

排水溝 ゴミ受けネット

こちらは、必要ないので辞めました!という主婦の方の動画をよく見るんですよね。私も納得して無駄かもしれないと、やめていた時期もあしました。でも、辞めた結果やっぱり私には必要だったと思って再び使っています。

なぜかって、忙しい朝にはパパッと捨てれて便利なんですね。

やめた時期が、育休中で家にずっと居た時だったので、排水溝を掃除できる時間が、まだあったんですよね。なので、ゴミが貯まったら、なんかきたなくなってるなぁと思った時に、ちょこちょこ洗って綺麗を保つことができていたんです。

でも、仕事に復帰した後は、そうもいかなくなりました。朝ごはんの後、キッチンリセットしてからから家を出たい、そのためには排水溝も掃除して行きたい。ゴミネットがあるのと無いのとでは綺麗にするまでの時間が短縮できるんですよね。

帰ってきた時に、台所掃除から始めるのは、食事作りをするまでに時間取られるので嫌なのです。

どうすればいいのか考えてみた

世の中の出来る主婦の人たちは、どうしてるのか、私がスーパー主婦ならどうするだろうかと考えてみたんですが、

台所で出る食べ物からのゴミは、

家庭菜園の肥料にするやり方が、無駄がなくベストなんだろうなぁと。

もう、これしか浮かびませんでした。

さいごに

私はスーパー主婦でもなければ、出来るやり手な主婦でもなく、トライアンドエラーを重ねまくってる主婦なので、現実に戻って考えると、家庭菜園も苦手でやってないし、時短で家事をしないと、家が回らないしで、全く解決方法がみつかりません。

エコに暮らしたいのに。

今だに、この2点を買い物カゴに入れる時、いつも捨てるために買うんだよなぁと、モヤモヤした気持ちになるんですよね。でも、必要なのでしぶしぶ買ってます。

タイトルとURLをコピーしました