生活を整えるためにやっている月初ルーティーン

※本サイトは記事内に広告を含んでいます。
暮らしのこと

こんにちは。

弓矢の如く、6月も一瞬で過ぎ去ってしまおました。時間が経つのがはやくて、ぼーっと過ごしてたら

すぐにお正月がやってきそうですね(-。-;

さて、月のはじめには、今月必要な物は何か、しなくてはいけない事は?、月一の日用品の買い物はいつ行くか等、前もって確認しています。

ルーティーンのように毎月してるんですが、ルーティーンというと、ちょっと仕事みたいにお堅い感じに聞こえてしまうんですが、ちょっとしたことなので、負担もなく続いてる習慣となってます。

 

 何を確認する?何をする?

 どこの掃除をする?

年末の大掃除が、まともに出来なくなったので、各月に何か大掃除にしてたことをしたいと思ってます。

ちょっと特別な掃除を月単位のペースで始めます。
こんにちは! 突然ですが、ちょっと特別な掃除というのを毎月していこうと思っています。 というのも、独身の頃は存分に時間が

 

季節や、汚れ具合を見て、気になるところから、まず、してみてます!

最終的には、月毎にする掃除は何がいいのかを決めて、それに沿って毎月少しの追加掃除で綺麗を保てるようにしたいというのが目標です。

 日用品は、いつ買いに行く?何を買う?

日用品は何を買うのか。買う物の確認です。

我が家は冷蔵庫の横に翌月用の日用品チェックシートを貼っていて、無くなったり、来月必要と思うものを、その都度書き込んでいます。

↓こんな感じです。

 

 

 

 

 

このメモを持って、このメモに書かれてる物だけ買います。他のものは一切買いません。そして、ポイントが多く貰える日を選んで、行きます。

近所のドラッグストアに行くので、ポイントの為に平日に行くこともあります。

 他に購入するものなど確認

この月はコレしたほうがいいね!買った方がいいね!ってことを手帳のメモ蘭にチョコチョコ書いてます。

例えば、梅雨時期の前は、虫対策だとか、クリーニング出すだとか、お中元とか、毎月は必要ないけどその時期で必要なものといったところです。

私は今だにアナログ人間なので、スマホじゃなくて、手帳にメモするのですが、思いついた時に、ぱぱっと書いています。

忘れずに書いておかないと、そのまま忘れて、必要な時にあちゃー(^◇^;)となることもたまにあるんですけどね^^;

あとでじっくり手帳を見返していると、なんでこんなもの欲しいと思ったんだろう?と思えるものも書いてるときがあるので、必要ないと判断したことや物は、基本しません。

そして買いません。(`・ω・´)キリッ

 先月の食費と日用品費をまとめる

最終的にいくら使ったのか確認して、プチ反省会を1人でしてます。

まぁ反省しても、毎回予算オーバーとなってて、全然優秀なやりくりできてないんですけどね(^_^;)

物価高がきついし、ステルス値上げで値段据え置きで物が少ないとなると、2つ買うことも。

 まとめ

毎月このようなことをしてるんですが、時間のかかる確認ではなく、ゆるーくさらっとなので、今でも続いてるんだと思ってます。

これをすると、先月分がリセットされて今月も気持ちを新たにスタートできる!そんな気分にさせられます!

それでは、2024年後半も楽しみましょう〜🎵

 

タイトルとURLをコピーしました