【2歳育児】スイッチを押すのが好きな息子。でもトイレの鍵は閉めないでね

※本サイトは記事内に広告を含んでいます。
子供・育児のこと

こんにちは。

2歳の男の子を育てているさいずです。

最近の息子の家でのお仕事

それは、家のスイッチを押してもらうこと。

照明のスイッチ、食洗器、洗濯機、エアコン、お風呂、トイレなどなど。

電気系統のスイッチを押して動くことに非常に興味があるようで、押した後どう変化してるのか楽しんでいるようです^_^

親がスイッチを押すと

子どもはイヤイヤ期に突入していて、自分の思い通りにならなかったり

気に入らないと、すぐに怒って泣き出します。

スイッチもその一つ。

食洗器、洗濯機など音がするものはすぐにばれてしまいます。

親がポチっと押して音がしだすと

わーっと急いで走ってきて、足をバタバタさせて、大泣きです。

僕がしたかったと。

なので、一度一旦停止にして、再度息子にスタートボタンを押してもらっています。

これでニッコニコになって戻っていきます。

そんなこんなで、何をするにもスイッチを押してもらうというお手伝いを

毎度お願いしています。

スポンサーリンク

トイレは鍵しめなくて大丈夫だよ

トイレにも用を足してる最中に子供が入ってきます。

洗浄ボタンを押すのを楽しみに傍まできて待機しているんですよね(笑)

用を足してる最中はじーっと見ています。(そんなに見なくていいよ)

まあ人がいるトイレに入ってくるというのも、

なかなか面白いと思ってみていますが、小さな息子だから許せる。

スポンサーリンク

問題は、トイレを出るとき。

最後に自分でドアを閉めたがるので、お願いするのですが、

鍵を閉めてから扉を閉めます。

そして、鍵が閉まってるのもきちんと確認しています。

 

なので、次入るときは、

毎回コインで鍵を回してから入るということが必要になるんですよね。

なので、常にトイレのそばには5円玉置いてます。

急いでいるときは、いちいち5円玉で開けるのが

面倒なので、閉めなくていいのよと伝えるのですが、

毎回トイレのドアだけは、鍵をしめてから出ないと気が済まないようです。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました