紅生姜作り
大雨で会社を休んだ金曜日、子供も保育園を休み、夫は家で在宅。
やりたいことを少しでもやっておこうと生協で届いた生姜で紅生姜を作りました。
去年は500gで作ったけれど、あっという間に食べ終えてしまったので、今年は1キロの生姜で作りました。

他にも写真を撮ったはずなのに、この写真しかスマホに残っていなかった(・ω・`)スマホの調子がなんだか悪いんですよね。
無事に作り終えたので出来上がるのが楽しみです。
ホームベーカリー
今まで使っていた象印のホームベーカリーが壊れてシロカのを買ったものの、買った後に、ネットの口コミを見て気が変わり、返品してパナソニックのビストロを購入しました。(恥ずかしい)

以前と同様に2、3日に一度のペースで使っています。以前のものと比べて出来がどうかと言われると、味は美味しくできるかな。ただ、以前の象印の物より耳が硬いし分厚いのが出来てるなという印象。好みが分かれるところですね。
私と夫はパンの耳が好きだけれど、息子は食パンのように焼くと更に硬くて食べづらいようで。でも、焼きたてをそのまま切ったのだと全部食べてくれています。以前のものより、おいしく出来てるんだろうな。
買って2週間ほど経ちましたが、今のところセンサーのおかげなのでしょう!失敗なしです。

やりたいことをやっておく。苦手な裁縫
昨日は、急な休みだったので、時間のある時にやっておこうと裁縫をしました。
まずは傘の留め具のマジックテープのくっつきが悪くなってきたので、付け替えました。

(マジックテープのくっつきが悪い)
ボロボロになってしまって使い勝手が悪かった。ダイソーでこれを買って付け替えました。

なかなか生地が硬くて縫うのが大変でした。

綺麗には縫えなかったけれど、まぁ私しか見ないのでオッケー!
あとは、息子がズボンを挟みで切ってしまったので、当て布を縫い付けてワッペンで隠しました。



当て布をしたところ以外にもうっすら切れてる箇所があったので3箇所にワッペン貼りました。
ワッペンも普段は使わない物なので、糊の部分に紙がついてるのを知らずに、そのままアイロンを当てていたので、全然くっつかないのでなんだこりゃ!?と焦りました。ぽろっと外れないように入念にアイロンでギュウギュウに押しつけました。
後回しにしてた苦手な裁縫ができたのでこの日は、裁縫した後どっと疲れてしまいました。糸通しもなかなかすんなり出来なくて、糸通しの器具を穴に入れるのも時間がかかってしまって(・_・;
